figma

フィグマ・アーキタイプNEXT:Heで遊んでみるぞい・・・の巻

6月頃に予約注文しておったのをすっかり忘れておったフィグマ・アーキタイプNEXT:He
先日届いたので、早速御紹介
01

フィグマといえば、アニメやゲーム、映画のキャラクターの可動フュギアとして有名であるが、
このアーキタイプNEXT:Heは、特定のキャラクターがモデルになっておるわけではない単なるムキムキのオッサンの可動フュギアなのである

ムキムキのオッサンを描く時に参考になるかしら?と思って、予約購入しておった次第・・・

届いて初見の感想は・・・小っちゃ・・・
02

ここしばらくフィグマを購入しておらぬ俺さまであるが・・・フィグマってこんな小っちゃかったっけ?

内容はこんな感じ
03
02

・本体
・フィグマスタンド
・差し換え用ハンドが4個
・スタンド先端パーツ&手首の予備ジョイント?
・フィグマ袋
・取り説


・・・と、とりあえずフィグマの基本は入っておるようじゃ

で、コレが本体・・・
04

って、なんだコイツ?ずいぶんなで肩猫背じゃあねえか?

パッケージや取り説に載ってる写真と違って、スゲ~弱そうじゃんか~
05

どうなってんのコレ?と思って肩関節をチェックすると、
なんだ!肩の奥、わきの中にもう一つ関節があるじゃあねえか
06

ようするに関節軸が鉄アレイみたいな形になっておるのだな

このわきの奥まった所にある関節を押し上げてやれば・・・

07
ホラ!パッケージの写真みたいにカッコ良くなったぞい!

08

それでは、改めて
09

関節の可動域はこのくらい・・・
10

14

正直なトコ、最近の鉄血~等のガンプラの方がずっと可動範囲が広いような気がするの~

特に肘や膝は二重関節ではないので、正座や腕組み、あぐらとかはかなり苦手のようじゃ
11

しかし、肘や膝が90度以上曲がらないようなポーズなら結構カッコ良く決まるぞい
12

13

・・・と一通りブツの紹介が済んだトコロで、次回は他のトイと絡めて遊んでみるつもり

figmaのイカ娘を買ってみたでゲソ!の巻

01figmaのイカ娘を買ってみたでゲソ!
・・・つうか、3月の始め頃に特撮リボルテック・機動歩兵と一緒にAMAZON.CO.JPで予約注文しといたのを、最近まですっかり忘れてたっていうのがホントのところなんだけど
予約注文した時はどちらも5月1日頃発売・・・となってたと記憶してるんだけど、実際にはfigmaのイカ娘は発売日が早まってGW前に手元に届いた次第

figmaといえば2次元キャラの立体化が驚くほど巧く常に一定の完成度を維持し続けている事で定評ある可動フュギアシリーズ
玩具好きの俺も当然も大好きで、幾つか購入しているのだが、似ているが故にキャラのコスチューム形状の制約等で可動範囲が意外に狭くてガッカリ・・・なんて事も多々あったりする(ほむほむとかね・・・)

で、このイカ娘はどうだったか?というと、これは当り
クリソツ度、塗装は言うまでもなく、可動範囲もかなり広い
そもそも単純なワンピースなのでコス的な制約は少ないのだが、大きく開いたスカート部分軟質素材で造られているのでさらに自由度が高くなっている

02製品内容は、表情の違う顔X3イカスミパスタ・エビ炒飯・ジョッキビール・触手が切れたバージョンの頭部・針金入り触手前髪パーツ・交換用手左右X8・アーム付き飾り台
最初見た時・・・箱の厚みの割にはスカスカだな~と感じた事を正直に付け加えておく(もっと箱薄くても良かったのじゃねえのか?)

残念なところは、雑誌やWeb、或いはパッケージ等に載ってる触手にジョッキビール、両手にイカスミパスタ&エビ炒飯を持つポーズが、出来ないコト
実際に両手に料理皿を持たせるのはほぼ不可能・・・なのだ
(今回は苦肉の策として手の平に貼り付けた粘着テープで料理を固定して撮影・・・04
ちょいと気を利かせて、手の平に突起料理皿の裏にダボ穴等を付けて差し込めるようにしてくれれば固定できたのに・・・と思うんだが
それとも俺が気付いてないだけで、巧く持たせる方法があるのだろうか?
05ちなみにビールジョッキは不安定ながらも写真のように辛うじて触手に引っ掛ける事が出来る
それと、中のビールを外して空のジョッキにさせることも可能!
このギミックは嬉しい・・・いや、特に意味は無いけどね

さて、特筆すべきは触手の可動処理
自由自在に動く10本の触手このキャラクターの最大の魅力でもあるワケなのだが、この可動をわずか2個のジョイントと2箇所のモノシャフトで表現しているのだ
06詳しく説明していくと、前髪に繋がる2本は柔らか素材で処理残る後の8本はそれらしいうねりがついた硬い素材で出来たもの4本、それぞれ左右一まとめで根元に関節ジョイントで頭部に繋いでいる、さらにその中のそれぞれ奥の一本のみがモノシャフトで前後に大きく可動出来るようになっている
たったこれだけの構造なのに可動領域は驚くほど広く、フュギアにさまざまな表情を与えてくれる
07
こういった場合、可動フュギアの常としてメーカー側はついつい「10本全ての触手に関節入れたったでぇ~!どやスゴイやろ~!」的なロジックに陥りがちだが、実際に遊んでみると煩わしいだけで思ったほど自由度も無く、単に壊れ易くなっただけ・・・だったりするのだな (某メーカーには是非気付いて欲しい・・・)

そこに陥らず、この少ない関節で効果的な可動・・・な発想に辿り着いたこのfigmaはホントに素晴らしい

・・・と、ここまで持ち上げておいて何だが・・・ここで残念なところをもう一つ・・・
それは首の角度
なぜかこのイカちゃん、他のfigmaと異なり首がかなり前に突き出した妙な形状になっている
長い触手時の頭を付けている時はさほど気にならないが、ショートヘア時の頭に付け変えると首の関節ジョイントが剥き出しになりやけに目立つ08
常に俯き加減にしておけば・・・まぁ大丈夫かな?って程度の欠点なんだけど・・・

オマケ!
前回紹介したS.I.C極魂ホースオルフェノクの剣をイカちゃんに持たせてみた
ビールジョッキ持つ用の手が実に巧い具合にハマった
サイズもピッタリ09
・・・という事は・・・
10ビールジョッキイカスミパスタホースオルフェノク持たせてみたら、これまたサイズ的にピッタリ!
しかもホースオルフェノクの平手なら粘着テープ無しでイカスミパスタの皿を持たせられる事が判明!なんてこったい


figma 侵略! イカ娘 イカ娘
販売元:Max Factory
(2012-04-24)
販売元:Amazon.co.jp
S.I.C.極魂 ホースオルフェノク
販売元:バンダイ
(2012-04-14)
販売元:Amazon.co.jp





figmaカメンライダー・オニキスを買ってみたよ

今回は先日、amazon.co.jpにて格安で購入したfigma仮面ライダー・オニキスについて書く。

2ヶ月くらい前、某量販店の店頭であまりの激似っぷりに衝動買いした『化物語』の八九寺真宵figmaを手にしてから、figmaの出来の良さに感心しきり・・・の話は以前書いたが、先日、アマゾンのサイトで『仮面ライダー龍騎』のフィグマを発見!(以後面倒臭いのでfigmaはフィグマとカタカナで表記

オニキス01―――そういえば、以前某量販店で山と積まれた『龍騎』のフュギアを見かけた事があったったなぁ・・・
仮面ライダーといえば当然あのメーカー1社独占なので、てっきりバ*ダ*製の無可動ソフビだとばっかり思ってたのだが・・・アレはフィグマだったのか!と今さらながら思い当たった

ま~調べてみたら、コレは『龍騎』のフィグマじゃなくて、龍騎の格闘シーンを流用してアメリカで作られた『カメンライダー・ドラゴンナイト』のフィグマなのだそうだ・・・(この屁理屈っぽい裏技でライダーの版権をクリアしたのかもしれない

『龍騎』も『ドラゴンナイト』も全然観ていなかったので詳しい事は全くわからないが、フィグマが特撮キャラにも進出してる事を知り、試しに購入してみる事にした。

番組に登場した13人のライダー全てが商品化されているらしいのだが、人気のライダーは既にプレミアがついて、結構な値になっている!
ライダーだか怪人だかわかんないようなヤツは¥480+送料と格安で売られているのであるが・・・

さて、どれを買おうかな?と迷った挙句、俺は、オニキスという龍騎と同じ原型の成型色の黒い色ヤツを購入した。
とりあえず基本形っぽいし・・・
さすがに、ただの色違いじゃ売れなかったらしくて、沢山在庫があるのか、元々¥3000くらいしてたのがプライスダウンで送料込み¥961になっていたし・・・

オニキス02んで、手元に届いたオニキスは、驚くほどプロポーションが良く、このままポーズ人形として使えるんじゃ・・・と言うほど可動領域も広かった!

特に股の部分の股関節隠しに軟質の素材を使ってたり(後ろから見ると関節丸出しだけど)
プロテクタの肩の付け根にも軟質の素材を使用してあって、本物の着ぐるみっぽい
また、着ぐるみの硬いグラスファイバー部分とゴム部分の質感もちゃんとそれっぽく表現されてたり・・・と細かい部分も良く出来てる
ただし、マスクのモールドがやや甘い感じがした。口の部分の彫りをもっと深くシャープに削り込んでいたら数段カッコ良くなると思うのだけれど、実は本物もこんな感じの甘いモールドだったのかもしれん・・・(番組観てなかったからわかんないのよ

このクオリティで『宇宙刑事』のフィグマとか出してくれたら嬉しいんだけどなぁ
やっぱ版権を独占してるあのメーカーが許可してくれない限り無理なのかしら?

オニキス後ろ〜追伸:大阪氏のリクエストによりオニキスの恥ずかしい後ろ姿の画像を追加。お尻の部分をカバー出来るほど軟質素材を長くすると、多分可動出来なくなっちゃうから仕方が無いと思うけど、この辺りの問題点を改善出来れば、可動フュギアは凄まじく進化すると思う!
特に女子キャラのお尻部分とかね~

figma 仮面ライダーオニキス
販売元:Max Factory
(2011-05-31)
販売元:Amazon.co.jp


台風も去って・・・

いや~結構パンチ効いてたな~今回の台風!
東京都内でも街路樹が倒れてタクシーが下敷きになったり、街路灯が倒れたりしたんだってねえ・・・
我がボロ宿も吹き飛ばされるんじゃないか?っていうくらい風雨が凄かったんだけど、台風本体が過ぎ去ったら、あっという間に、風も雨もやんじゃった。
代わりにむわ~って感じの生暖かい空気が入ってきたよ。やっぱり明日は蒸し暑くなるんかなぁ・・・。
八九寺←雨・・・繋がりってワケじゃないけど、先日池袋で『総天然色ウルトラQ』のムック本を買ったついでに立ち寄った某家電量販店の店頭にて発見し、余りの激似っぷりに、思わず衝動買いしてしまったFigmaの八九寺真宵。
リボルテックに比べて全体的に小さい感じがするFigmaだが、その中でも八九寺はさらに小さいらしい(Figmaを買ったのはコレが2体目なので詳しくはわからんが・・・)。
リボルのロボや怪獣向きのガリガリという力強い関節の可動感触に比べて、Figmaのスムーズな関節の可動感触はいかにも女の娘キャラ向きって感じがしますな!
表情の違うフェイス3種と差替え用のしゃがんだ姿勢の下半身、トレードマークの大きなリュック&傘と小物も充実!塗りも申し分無し!実にお得でイイ感じの可動フュギアです~。八九寺~超可愛いっす!他のFigmaも欲しくなってきたぞい!
ただ、しゃがんだ姿勢でリュックを背負わせると、自立出来ずにコロン・・・と後ろにコケてしまうのが難点。
リュックの下に透明な支え棒でも付属してくれればさらに良かったのに・・・(しゃがんだ姿勢にアームは長過ぎ・・・それとも巧い位置加減があるのかな?)
作品一覧
サークルプロフィール
カテゴリ別アーカイブ
Amazonライブリンク
楽天市場
記事検索
ランキング
  • RSS
  • Dlsite blog