HDD

HDDのリモコンでタイトル入力は面倒臭いわ~

俺のガキの頃は、アニメ番組って始まったら短くても半年通常一年間番組は続くものだったんだけど、最近は12本で完結ってのがすっかりスタンダードになってきたましたな・・・
昭和の頃は自転車操業で作画はガタガタ・・・テコ入れの連続でストーリーは迷走・・・だらだらと無駄に回を重ねた挙句唐突に最終回・・・みたいなアニメ番組が結構あったんだよね~
それに比べ、現在は飽きる事なく無駄無くスッキリ12本で完結してるアニメが多くなって、観る方としては実に有り難い次第です

そんなワケでここ最近、新春から始まったアニメが続々終了を迎えておるワケですが、いつもの事ながらこのような改変の時期は俺のHDDの録画容量もかなり厳しくなってきておりまして、面白かった作品はDVDRへまとめてダビング、残念な作品はそのまま削除・・・という作業に日々明け暮れてるワケでございますよ

DVDRへまとめてダビングする・・・という行為自体「まだそんな古臭い事やってんの?」って今どきのキッズ達には言われそうなんだけれど、ウチの録画機にはハードディスクの増設機能が無いんだから仕方が無い

01そういった今どきキッズ達には信じられん事かもしれないが、俺の学生の頃、昭和の時代は、家庭で録画番組を編集し、まとめてダビング・・・なんて、夢また夢だったのよ
ひとつのアニメ番組をビデオテープ1本にまとめる為には、その番組専用のテープを用意して、録画する番組毎にガチャガチャと入れ替えてたんだぞい
しかもCM抜きなんて、番組観ながら一時停止ボタンに指を置きつつリアルタイムでやってたのだ(もち、やり直しなぞできぬ!一発勝負!)
結果、CM抜きに集中し過ぎて、番組内容をほとんど覚えてなかったり・・・
それとビデオテープ任意の箇所で頭出し出来ないから、録画したテープには各話の開始時間のメモ書きを挟んでおいたりしたな~
そのメモなくしちゃったら何が録画されてるか全く見当つかなくなったりね
テープの終わりの方の空きに録画しようと早送りしてるうちに番組始まっちゃた悲劇とか・・・ビデオテープの有る有るネタ、いや~懐かしいわ~

そう考えると、メニュー画面が付いたHDDとDVDRの登場は画期的だったな~

などと懐かし昭和話は置いておいて・・・改めて録画リストをチェック
ううむ・・・今期も冒頭3話くらいで観るのやめちゃったアニメの何と多いことか・・・
最近は、ちょっとでもストーリーについていけなくなると、次回から観るのやめちゃうんだよね
歳のせいで集中力が持続しなくなったせいかな

それじゃ選定開始・・・
先ずソ・ラ・ノ・ヲ・ト(再)夏目友人帳はテッパンでダビング決定
・・・テレ東だからあらかじめリストにサブタイトルが付いてるのが助かる。楽だわ~

次はあの夏で待ってるか・・・ラストは微妙~な感じだったけど、先輩が可愛かったからダビングしておこう!
眼鏡
だしな~
あ~ッ!コレ、東京MXだからリストにサブタイトルが付いてないじゃん
仕方がねえ!一本毎に手作業でタイトル入力していくか・・・リモコンで文字入力キーボードと違って超面倒臭いな~
しかし・・・このアニメ、サブタイトルの数々が・・・ちょっと小ッ恥ずかしくなるね~

次は・・・銀翼のファムか・・・ストーリーは迷走気味だったけど、メカがカッコ良かったからダビングしとくか・・・
わ~っ!TBS!・・・ここもリストにサブタイトルが付いてねえんだよな
しかもファムって24本もあったんだ・・・こりゃ~タイトル入力しんどいわ~
・・・って、このアニメ、サブタイトル全て英語じゃん
リストに入力したって、俺まったく読めねえよ~
・・・じゃ、面倒臭いからこのままサブタイトル無しでダビングしちゃえ~

うるう年の珍現象!

昨夜2月29日の出来事・・・
いつものように深夜アニメの予約録画しようとしたら
『ハードディスクの残り容量が足りないので予約できません・・・』等の表示が出た
うるう年先日、一年近く撮り溜めていた海賊戦隊ダビングを終えたばかり。
HDDの残量は52時間近くあるのに、たかが30分くらいの番組予約容量が足りないなんて事があるわけねえだろう
・・・と不信に思ったが、念の為 既に観終えた番組を幾つか消去して、容量を増やして再び予約録画にチャレンジ
・・・が、またしても
『ハードディスクの残り容量が足りないので予約できません・・・』等の表示・・・
うわ~ついに壊れちゃったか~
・・・と一瞬慌てたが、ひょとして2月29日うるう年だからHDDが混乱しているのかも?と思って、3月1日になるまで待ち、再々度チャレンジしてみたら、何の問題も無く予約録画出来た
ううむ、やっぱりうるう年がクセものだったか~
そういえばパソコンの2000年問題とかで1999年の年末に大騒ぎしてた事があったな~・・・なんて懐かしく思い出したよ

リモコンが効かなくなった!

突然だけど、HDDのリモコンが反応しなくなった!
昨夜、PM11:30からの東京MX(東京発のローカル局)の『内村さまーず』を観終わった後に、同じMXでPM7:00から予約録画した『日常(再)』の編集作業(CM抜き)を始めたら、途中でHDDのリモコンが全く反応しなくなってしまった!
さては電池切れ?
そういえば以前、電池切れになったら、電池を振ったり擦ったりすると、隅にわずかに残ってる電気が出てきて、一時的に復活する・・・と聞いたことがある!
なので、早速電池を取り出し、振ったり擦ったりしてみたが、全く効果なし!
ちなみに、ウチのAV環境は前時代のアナログ波ブラウン管テレビに、HDDの地デジチューナーを経由して地デジ番組を観てるので、HDDのリモコンが効かなければ、画面表示を通常の番組画面に変える事も出来ないのだ!
はてさてどうしたものか?と困り果てたが、今すぐにとり立てて見たい番組があるわけじゃないし、とりあえずHDD本体にある電源ボタンをオフにして、強制的にテレビを消した。

単4電池それにしても、なんでリモコンが効かなくなったのかしら?数分前までは何の支障も無く動作してたのに・・・。
電池切れなのか?それともリモコンそのものが壊れたのか?
気になるな~。実に気になる!
電池切れかどうかを確かめる手っ取り早い方法は、新しい電池に変えることなのだが、リモコンの電池は単4・・・。
単3ならデジカメ用やらラジオ用やら換えの電池は沢山あるのだが・・・。
しかも、単1~単3までなら電池の長さが同じなので、電池の残量を調べるくらいなら、無理矢理他の機器にぶち込んで、動作するかどうかでチェックする事も可能だが、単4コイツだけは長さが違うので、ソレも出来ない!
嗚呼!全くイライラするよ!なんだよ?この単4電池ってヤツぁ!!俺のガキの頃は、こんなサイズの電池存在しなかったぞ!
・・・なんてモヤモヤしながら翌朝になり、早朝のニュースでも見よう・・・と思って、HDDの本体から電源を入れたら・・・
「おっは~」なんて山寺宏一の子供番組がやってやがる。
どうやら深夜AM2:00に予約録画してたテレビ東京の『イカ娘2』のせいで(最も最後に録画したチャンネルで起動するようになっている為)チャンネルがテレビ東京になっちゃったらしいのだ。
ポケモン情報なんてどうでもいいの、こっちは詳しい今日の天気予報が知りたいんだよっ!ってチャンネルを変えようとしたが、チャンネルを変える方法が無い!
我がHDDを改めて見て愕然!
HDD本体には電源ボタンとDVDトレイ開閉ボタンしか付いていないじゃなイカ!(隠し扉を開けてもB-CASカードとかいう胡散臭いカードを入れるスロットしか付いていない!)
なんてこった!リモコンが使えなくなったら、このHDDは外部から全くアクセス出来ない構造じゃん!
録画・再生はおろかチャンネルさえも変えられないなんて!
慌てて、コンビニに単4電池買いに行って、入れ替えたら問題なくリモコン使えるようになったから良かったものの・・・もしリモコンが壊れたらどうすんだよ~!
ちなみに以前使ってた機器(テレビ・VHSビデオ・アナログ波HDD)は全て、リモコンを使わなくても本体のパネルから最低限の操作が出来るようになっていたものだったが・・・。
アクセス方法がリモコンたった一つだけなんて・・・
なんとなく危機感を覚えるのは、俺だけか?
HDD
作品一覧
サークルプロフィール
カテゴリ別アーカイブ
Amazonライブリンク
楽天市場
記事検索
ランキング
  • RSS
  • Dlsite blog