駄菓子

第1位がうまい棒なんだ・・・

ここ連日、ペギラが来たのか?と思うような極寒の日が続いてるねえ・・・
灼熱地獄の真夏に比べれば、PC等の機械類が熱にヤラれる心配は無いし、服を着込めば寒さは我慢出来るので、冬の方が作業環境としては、ずっとマシだと思うのだけれど、こう寒いとそうも言ってられない気分
ちなみに現在の我がボロ部屋の室温は8度
極貧の為、節電対策として、使用してる暖房器具は55Wの電気毛布のみ
正直、手がかじかんでキーボードを打つのも困難な状態である

さて、昨夜(21日土曜)晩飯を食っている時に何気なくテレビを点けたら『視聴者からの投票で駄菓子のランキングを決める』的な番組がやっていた。
途中から観たので詳しい事は全くわからないのだけれど、不肖にも俺自身『駄菓子解剖図鑑』なるシリーズを描いているので、結果を興味深く視聴していると、第3位が麩菓子。第2位がモロッコヨーグルト。第1位がうまい棒・・・という事だった。

第1位うまい棒・・・ねえ

正直、なんかピン!と来ない・・・
だって第3位の麩菓子と第2位のモロッコヨーグルトは俺のガキの頃には存在してたけど、うまい棒って存在して無かったんだもの。
(昨年のコミティアで拙作『駄菓子解剖図鑑』の冊子を立読みしてた坊ちゃん嬢ちゃんが「知っている駄菓子が一つも載っていない」と言っていたのを思い出しました。世代だねえ・・・)

そもそもうまい棒って生まれてからまだ30年くらいしか経ってないんじゃないかしら?

これは俺の記憶なんだけど、俺のガキの頃(昭和40年代)に『うまか棒』っていうメジャーなメーカーの菓子があったんだよね(確かアイスキャンディかチョコバーだったような・・・)
なんかソレのパチモノ的な感じで(俺が高校生の頃)うまい棒って世に出たって感じだったんだ
パッケージの絵も当時アニメで大ブームになってたドラえもんのパチな感じだったし・・・味もチョコしかなかったような気がする(本家うまい棒のパチだったから?)

それから十数年経って、ライターをやってた友人が雑誌でうまい棒の特集をやる!とか言うんで、駄菓子屋を数軒付き合わされた記憶がある
確か幻の納豆味のうまい棒を捜してたんじゃなかったな?
現在ならネット検索でお手軽に見つかるけど、その当時はネットもこれほど発達してなかったしねえ・・・(メーカーに問い合わせれば一発だったんだけど
・・・で、その時に初めて
うまい棒ってメジャーなんだ!
・・・って知った
こんなにも味の種類があるって事もその時始めて知った次第

先日その友人に半年ぶりに会ったけど、相変らずうまい棒を10本まとめ買いしてたよ
件の納豆味が未だ健在なのかは確認しなかったけど・・・

そう言えば、今やアイスキャンディの王道のガリガリくんうまい棒同様最初は何かのパチモノみたいな感じで世に誕生した記憶があるなぁ・・・
それがいつしか王道になってたみたいな・・・
モーラー*現在執筆中の『駄菓子解剖図鑑3・不思議な玩具編』に掲載予定のモーラーの3Dモデルが完成しました
ふさふさモフモフな感じは結構巧く表現出来たと自負しておるが・・・いかがかな?



思ったより涼しかったので作業が進んだ

連日の猛暑から打って変わって昨日はペギラが来たのかと思うほど随分と涼しかったねえ・・・。
おかげで、ここのところ滞っていた原稿が瞬く間に仕上がりました。
この1ヶ月のしつこい残暑のおかげで、どれだけ時間と体力を無駄に消費したか・・・を思い知らされます。
このまま秋に突入!で涼しいままならいいんだけど、どうやら台風の影響でまた暑くなるみたい・・・ヤレヤレ・・・
ドンパチ03で、本日完成した原稿はコレ!
駄菓子解剖図鑑・ドンパッチの漫画の続き原稿。
ドンパッチの漫画は全部で4枚、残り1枚で完結。
これらが収録される『駄菓子解剖図鑑3・不思議な玩具編』は年内刊行予定!
さて次なる不思議駄玩具はどれにしようかしら?
(そもそも不思議な駄玩具って、そんなに種類あったか?)

『駄菓子解剖図鑑・ドンパッチ』をピクシブにようやくアップ出来ました。

随分前から描き始めてる等を綴っていた『駄菓子解剖図鑑・ドンパッチ』をピクシブの俺のページにようやくアップ出来ました。http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=21629518
既に観てくれた皆さんの中には、「このコマのキャラは右に寄り過ぎじゃね?」と感じた方もいらっしゃるでしょう。
ソレ、正解!です。
実はこの漫画には、さらに続きがありまして、その兼ね合いから背景が表示されていないからなのです。
その続きを含めた漫画全編は、この冬刊行予定の『駄菓子解剖図鑑3・不思議な玩具編(仮題)』に収録する予定です。
今度の『駄菓子解剖図鑑3』はケミカル系の駄菓子を中心に紹介していくつもり。
幾つか思い当たる物が候補に挙がってはいるのだけれど・・・はてさてどんなラインナップになるやら・・・w
どうぞご期待ください。

ドンパッチ・・・全然進まないなぁ・・・

既に何回かメイキングを紹介した「駄菓子解剖図鑑・ドンパッチ」のページ。
3D部分は完成したので、今キャラを描いてるんだけど、全然進まないのよねえ・・・
残暑厳しい・・・って事もあるんだけど、なんか眠くて眠くて・・・
一昨日なんか居眠りしながら色塗ってた・・・
完成した!と思ったら、そのドイヒーな出来に、また最初から塗り直しですよ。はぁ~ドンパチ01
とりあえず、こんな感じには仕上がりましたけどねぇ。
しかし、この後、漫画部分を描かなくちゃ・・・なので、まだまだ完成には程遠いです。
眠い・・・といえば、20数年前、俺は某少年漫画誌でアシスタント稼業をしていたのだけれど、或る漫画先生のところには、眠気覚ましに、タイガーバームが常備されてた。
タイガーバームっていうのは擦り傷、切り傷、虫刺され用のメントール配合の軟膏なのだけれど、とにかく眠くなったら、まぶたの上にタイガーバームを塗るのよ。
すると、そのメントールの刺激で目がヒリヒリして、お眼目パッチリ!になるってなワケ。
まぁ、実際には、眼なんか開けちゃいられないほど刺激は強力で、涙が止まらなくて、全然仕事にならなかったりするわけなんだけどw。
コレ、明らかに健康を害する誤った使用例だよね~。良い子のみんなは真似しないでね^^;

ドンパッチメイキング編・最終回

いい加減みんな飽きてきたんじゃないかな~と、薄々感じて始めたので、とりあえずドンパッチメイキング編は今回で最終回。
前回、我が家の冷凍庫の霜取り作業と同時進行して撮影した霜(氷)塊片にオレンジ色の彩色を施して、適当に配置。さらに3Dモデリングしたドンパッチの袋と合成してみました。
ドンパチ01絵コンテの上に貼り付けてみるとこんな感じ。
ずいぶんマヌケな感じがしないでもないけど、完成した時のイメージは大体想像できるでしょ?
あとはタイトルロゴとキャラを描き加えなくちゃならない・・・コレがまた面倒なんだ。
特にキャラの彩色がね~w
キャラの彩色等については何ら特別な技法は使っていないので割愛。
予定では数日後にピクシブにアップ出来るものと思われます。
ただ、ここんとこ湿度が高くてねぇ・・・こう蒸し暑いと、モチベーション下がるわ~><;
作品一覧
サークルプロフィール
カテゴリ別アーカイブ
Amazonライブリンク
楽天市場
記事検索
ランキング
  • RSS
  • Dlsite blog