食玩

すっかり忘れておった掌動ウルトラVS2・後篇『ブレスレット&光線』の巻

前回に引き続きバンダイの食玩・掌動ウルトラVS2の05.拡張セットから

今回はウルトラブレスレットと光線エフェクトを御紹介
*十字架については前回を参照

先ずはウルトラブレスレット

カッチカチのABS樹脂製のブレスレット3種
01

劇中のようなピカピカの銀色ではなく、グレーの成型色そのまんまなので
かなりチープな質感


ところで、この形態にスパークって名称が付いてるのを今回初めて知ったぜ
02

ガキの頃は何か飛行機みたいなヤツ・・・としか思っておらなかった

もっとも、ウルトラランスは棒みたいなヤツ

ウルトラクロスは十字架みたいなヤツとしか思っておらなかったがの~

フュギアに持たせる場合は専用握り手の穴にカッチカチの各種ブレスレット挿し込んで固定する
05

この専用握り手は柔らかなPVC樹脂製だが
握りの中央にとほほなゲート跡が出来るため
銀色のマーカー等で塗って目立たなくしておくとイイ感じ
04
06

07

08

続いてオモシロアイテムの光線エフェクト

PVC製のスペシウム光線・メタリウム光線・スペースQの3種
09

スペシウム&メタリウムの2種は右腕ごと交換するシステム

セブン、ライダー共に手の穴のサイズはほぼ同じなので
色さえ気にしなければ差し換え可能

10

11
12

スペースQの方はエースのトサカに挿し込んで固定する構造
13
14
15
16

最後はベムスター無しでは全く使用不可な
民主党の野田元総理の生首でおしまい
17

すっかり忘れておった掌動ウルトラVS2・前篇『十字架』の巻

発売日をすっかり忘れておった食玩掌動ウルトラマンVS2

慌てて以前掌動ウルトラマンVS1を購入した近所のコンビニに行ってみたが
店頭には05拡張セットがたったひとつ売れ残るのみ
01

ちなみにVS2のラインナップは以下の通り・・・
02

VS1と同様にウルトラ戦士2種&怪獣2種
加えてこの拡張セットが新たに加わった次第

・・・にしても、01ウルトラマンジャックの名にはいつもの事ながら違和感満載じゃの~
エロマンガ先生A

エロマンガ先生B

今回は01~04のフュギアは持ってないが 
05拡張セットだけで遊べないのか?を検証

ちなみに05拡張セットの箱はパンパン
03

その内容は以下の通り
07

ボリュームのほとんどを占める2個の十字架
04

光線エフェクトとウルトラブレスレット
05

十字架に張るウルトラサインのシールとお馴染みのガム
06

早速、十字架を組立ててみよ~

十字架部分はABS樹脂製の3つのパーツから成る
08
09

そしてABS製の基部とボールジョイントで接続
10

はめ込むにはかなりの力が必要

・・・で、完成したのがコチラ
11

高さは14センチ程だが、結構な迫力

基部とのボールジョイントで左右前後に角度が付けられるが
ジョイントはABS同士なので可動させ過ぎるとユルユルに・・・
12

前回の掌動ウルトラのセブンを磔(はりつけ)に処してみる
13

接続はセブンの背中にある謎の穴に十字架の凸を挿すだけ
14

15

16

すると・・・足乗せ台にセブンの足がピッタリ乗っかった
17

計算済みに造られておるとは知ってても、ちょい感動

すげえぜバンダイ

・・・と、思ったら、腕が十字架にくっ付いていない
18

ま~正面から見れば、それっぽく見えるからそれほど気にならないけど

せっかく十字架が2つあるのだから

手持ちの他の掌動フュギアも磔に出来ないか検証

先ずはセブンのライバル・シャア少佐の百式
19

背中を見ると・・・あった!謎の穴
20

十字架の凸に挿して、磔完了
21

22

さて、ウルトラ以外の掌動フュギアではどうか?

掌動仮面ライダーからお馴染み黒ヒゲストロンガー
23

十字架の凸に挿して、磔完了
24

セブンに対して脚が長過ぎるストロンガー

膝を大きく曲げなきゃ足乗せ出来ず
25

次は一つ目タイタン
26

十字架の凸に挿して、磔完了
27

コイツも脚が長過ぎなので大きく膝曲げ

膝曲げるとふざけてるようにしか見えないなぁ

・・・という処で、今回はここまで

紹介し切れなかったウルトラブレスレットと光線エフェクトについてはまた次回
28

風前の灯?ユニバーサルユニット陸戦型ガンダムを買ってみたぞい・・・の巻

今更感満載であるが、今回は食玩ガンダムユニバーサルユニット第4弾の陸戦ガンダムを御紹介
01

アサルトキングダムの後継として鳴り物入りで登場したUN2であるが
どうやら売り上げがかんばしくないらしく
早くも打ち切り・・・との噂を聞きつけた

なので終了前に・・・と
巷で出来が良いと評判の陸戦型ガンダムを慌てて購入した次第
02

さてパッケージ内容はというと・・・
03

組立て済みのアサキンに対し御値段UPのくせに未組立て・・・というのがこのシリーズが短命に終わる原因のひとつなんじゃないかしら・・・と思ったり

ところで俺さまはパッケージにもある陸ガンの有名ポーズをさせようと
180mmキャノンが入っておるBを購入してみたのじゃが
もう一方のAにはなんとシールドに加え、パッケージには出てない銃がもう一丁(つまり銃が2丁)入っておると後に知り呆然・・・

え~だったらBにもシールド入れてくれてもいいじゃんかよ~
04
05
06

と、不満も多々あるが、とりあえずサクッと組み立て

・・・でコレが完成品ちなみに付属のシールは貼っておらん
07

小さいわりにはプロポーション良し
予め最低限の彩色はされておるので素組みでも見栄えが良い
10

08

気になる点といえば
アサキン時代からそうだったのだけれど
バックパックのバーニアの穴が完全に塞がっておって
噴射口に全然見えない事


今回はダイソードリルでゴリゴリ穴を開けてみた
09

可動域は初期のHGUCくらいに結構動く
11

しかし関節のほとんどがABSの単なる差込&挟み込なので
ブンドドし過ぎるとすぐにクタクタになるであろう
13

その辺りを考慮してか、各関節はキツめになっておるが
各所によって硬さはバラバラ・・・


コレは個体差かもしれないが
腿のロール軸のようにキツ過ぎて動かし辛い所も多々あった
12
14
15

そしてコレがシールド+銃2丁の代わりに入っておった180mmキャノン
16

ワンパーツで出来ておるので分解は不可

17

ちょっとの手間で随分と見栄えが良くなるぞい

早速パッケージにもあるお馴染みのポーズをとらせてみたのだが・・・
18

何か変だ?どうにも左腕がブラブラする・・・

原因はキャノンの左側の棒?が掴めないくらい細くて小ちゃい
19

パッケージ写真ではキャノンの左側にはもっと太くて長い棒が付いておるように見えるがの~
21
20

それにしても寂しいのがハンドパーツのバリエーションが全く無いコト

アサキンでは平手も付いてた記憶があるが・・・
ボーナスパーツの少なさも評判がイマイチだった理由かもね~
22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

33

34


新食玩「SDガンダムNEO」を買ってみたぞい・・・の巻

ガシャポン戦士フォルテ01箱仕様とかSDガンダムNEOとかボトムズコンバージとか新しい箱食玩ラッシュのこの3月

俺さまの住まう北関東の小帝都・我が栃木県でもそれらが販売されておるかどうか近所のコンビニに覗きに行ってみた

ちなみにガチャガチャのガシャポン戦士フォルテ01は我が街では結局入荷されなかったようで、とうとう見かける事はなかった

我が郷土では未だDASHがガチャガチャコーナーに置かれたままになっている現状である

そういや最近、空港等で外人観光客目当てにガチャガチャコーナーを設置するのが流行っておるとTVニュースで言っておったが・・・
まさか、我が北関東の小帝都・栃木に入荷するはずのブツを
成田空港のガチャガチャコーナーに横流しておるわけではあるまいな!バンダイ!


・・・と疑いたくなるくらいガチャガチャや食玩の品目の変化が少ない我が街なのであるが、
案の定ガシャポン戦士フォルテ01箱仕様とボトムズコンバージは発見出来ず

かろうじて発見できたのはSDガンダムNEO(¥400)という新シリーズの食玩のみ

しかも立寄ったコンビニ2軒共になぜかエクシアとマラサイ(赤)の2種しか残っておらんかった

この2種は人気無いのかの~
01

02

03

さてこのSDガンダムNEOであるが、SDのくせにスケール感を重視している・・・というちょっと変わったシリーズ
ディフォルメしてる段階でスケールもクソも無いだろうと思うのだが
ユニコーンガンダムだけ巨大で驚いた・・と巷で評判なのでちょい気になっておった
04

内容は部品数の少ないGコンバージみたいな感じ+お馴染みの不味ガム
台座は入っていない
05

08

09


06

07

今回購入のエクシアとマラサイは標準的な大きさのMSというワケなのか、
(アンテナ抜きで)背丈はほぼ変わらず

10

造形はGコンバージとガシャポン戦士の中間的な感じ
ボディは無論、シールドの裏にも細かなディティールが彫り込まれておる

しかし、なぜか足の裏はスルーされておる
11

塗装はGコンバージのような全塗装ではなく、従来のガシャポン戦士のように成型色に部分塗装
エクシアに比べ、マラサイの成型色であるド派手な蛍光オレンジはかなりチープに感じる

カメラアイ(エクシアはボディも)がクリア素材で出来ておって、ゴージャスな感じ
12

ボディ&頭部は柔らかいPVC
武器・アンテナ・クリア部分には硬質なABSが使われておる

なので、今までのガチャガチャ(PVC)フュギアのように組立て時に強い力を加えたりするとパーツが破損する危険性有り

アンテナのような折れ易いパーツをはめ込む際には
やや面倒ではあるがPVCの頭部の方を熱湯風呂に浸けて柔らかくしてから作業した方が安心安全である
13

両腕・頭部が回転可動

両脚はボディと一体化しておるため可動せず
14

可動箇所が多いガシャポン戦士と違って、
可動箇所が3つしかないため
せいぜいバンザイくらいしかポーズがとれないのはなんとも辛いトコロ

ただし、マラサイの方はモノアイが可動するギミックが付いていた
15
16

片やエクシアに至ってはガシャポン戦士時代にはあったGNソードの展開ギミックすら無いので
昭和のケシゴムフュギアみたいに置いて鑑賞するくらいしか遊び方が無いのがなんとも哀しい
17

手元にあったなんとなく似てる機体を並べてみた
18

追記:後日、地元プラモ屋にてユニコーンガンダムを発見!
19

20
21
24

さっそくエクシア・マラサイと並べて見ると・・・確かに
22

SDのクセにスケール感て・・・と馬鹿にしておったが、こうして実際に並べてみるとナカナカに面白い

体格差の最も激しい逆シャアとVガンのMSをラインナップに加えてくれてたなら
もっと面白い画になったろうにと思うが・・・その辺りは次弾以降に期待じゃの~
23

25

食玩UMAじゃなかった!?掌動可動ウルトラマンVSだぞい・・・の巻

ひと月ほど前に発売されたはずなのに俺さまの周辺では全く目撃できずの完全に食玩UMAと化していた掌動可動ウルトラマンVS
註:食玩UMAとは・・・その存在が確実視されているにもかかわらず、実物を誰も見た事がないという幻の食玩の事

こりゃあもう手に入らんのかなぁ・・・と半ば諦めておったのだが、先日たまたま立寄ったコンビニにてとうとう発見
01

・・・だが、棚に残ってたのは03ウルトラセブンと04キングジョーの2個だけ

俺さま的にはマンとゼットンが欲しかったのだが
まぁ手に入っただけでもラッキーというものじゃ・・・とその2個を購入
02

以前紹介した仮面ライダーVSではシークレットとしてチャージアップストロンガーと百目タイタンの2種がラインナップされておったが、
今回のウルトラVSにはシークレットは無し


どうせならセブンの相手役はパンドンにして、シークレットはメカパンドンにすれば良かったのじゃねえのか・・・とも思うのだが、やっぱ地味なパンドンじゃあ役不足だったのかのう・・・

では、いざ開封~

先ずはセブン
03

04

彩色はハミダシもなく綺麗、マスクの銀色の発色が金属ぽくてなかなか良い感じじゃ
05
06

ライダーVS同様にオプションハンドを収納出来る親切仕様のスタンド付き
07

しかし並べてみると・・・ストロンガーに比べてセブンはずいぶんボリューム負けしておる感じがするの~
08

09

背中のダボ穴のサイズがフィグマスタンドにピッタリだったので早速装着
12

フィグマスタンドの力を借りて可動箇所と範囲を御披露目じゃい
10

可動箇所と範囲はライダーVSとほとんど同じに思えたが、よく見ると・・・
11

見栄えを優先した結果かの~
13
この手持ち用ハンドを見る限り、やはり相手はパンドンの方が良かったんじゃ・・・と思わずにはいられないのじゃが・・・

14

一方、キングジョーは・・・
15

でけえ!凄いボリューム!さすが怪獣じゃ~
16

全身は残念ながら金色で彩色されておるわけではなく、
黄色というか黄土色というかのプラモに有りがちなアノ金色ぽい成型色
17

キングジョー特徴のひとつの胸の窓だが、銀の上に黄色が吹かれておるだけのシンプルショボちんな彩色
青とか赤とかのまだらに吹いて欲しかったの~

18

さらに圧倒的なボリュームの本体に対して、オプションパーツは全く無し
19
寂しい限りじゃのう

20

21

可動箇所は首を除きセブンとほぼ同じ
22

可動フュギアの弱点であるロボみたいな関節はロボ怪獣のキングジョーにはピッタリじゃ

ただし股の可動域は極端に狭いのがたまにキズ

けどまぁ、全く可動しなさそうなこのデザインにして
これだけ動けるだけでも大したモノじゃわい
23

お馴染みオマケ漫画
24

25

26

27

28

29

30

31

32

33

34

35

36

37

作品一覧
サークルプロフィール
カテゴリ別アーカイブ
Amazonライブリンク
楽天市場
記事検索
ランキング
  • RSS
  • Dlsite blog