花見

花見に行って来たぞい2016年・・・の巻

帝都在住30年のおかげで溜まりに溜まった書籍とトイ

ここ数週間というもの寝ても覚めても
これらの荷物整理に明け暮れる毎日


引越しまであと10日余りというのに
一向に減らない書籍とトイの山に
ノイローゼ気味になっておる俺さま


巷で桜が満開になったというニュースを聴くも

現在の状態では1日も無駄に出来ない

・・・と花見は諦めておったが

帝都で桜を観れるのも今年が最後

やや感傷的な気分になったので

スケジュールを1日空けて、
4月2日土曜、あいにくの曇り空だったが花見に出掛ける事にした

毎年、板橋区と練馬区にまたがる
都立城北中央公園という所に花見に行っておるのだが

この場所が豊島区の我がボロ宿からとんでもなく遠い

上京すぐの若い頃には
散歩気分でワケなく行けた都立城北中央公園であるが


今や初老犬となった俺さまにとっては死の行軍である

体力の消耗を防ぐべく、
なるべく寄り道せずに目的地に向かって一直線に行進開始

結局pm2:00に出発して
目的の都立城北中央公園へたどり着いたのはpm3:30


当然この間飲まず食わず・・・男塾名物・直進行軍は辛いのう
01

02

さて・・・例年ならこの都立城北中央公園内をぶらぶらと一回りして帰るところなのだが、

昨年、ここを通る石神井川遡ってみたら、川沿いに桜並木が延々と続いておって

その見事さに感銘を受けたので

今年もちょいと足を延ばして石神井川沿いの桜並木を見物に行くことにした
03

昨年はここに辿り着いた時間が遅かった事もあり、詳しくは観て来られなかったが

今年は帝都最後の花見という事もあり

一体この桜並木がどこまで続いておるのか?

上りの端を見て来ようと思う

ちなみに下りの端は、
現在俺さまが立つ都立城北中央公園の桜川1-1である

04

通りを挟むとすぐに氷川台
06

05

07

08

桜並木はまだまだ続く・・・
09

10

11

12

13

さてかなりの距離を歩いたが、桜並木は途切れる事も無く延々と続き

14

そして・・・しばらく歩くと、遂に桜並木が途切れた・・・

とうとうここで終わりか
15

16

17

死の行軍はまだまだ続く・・・

やがて、露店の並ぶ小さな社が見えて来た

これまで飲まず食わず・・・腹減った~・・何か食いたいわ~
18

19

もしや・・・ここが終点、旅の終わりか・・・

・・・と期待したものの
20

21

・・・それにしても・・・どこまで続いておるのかのぉ~

22

23

いい加減脚痛くて歩行に支障が出始めてきたので

ここで進軍は断念・・・帰還する事にする

それにしても遠くまで来過ぎた

脚が痛くて、帰り道はゾンビ歩きで帰って来たぞい

花見に行って来たぞい2015・・・の巻

桜が満開になったというので、花見に行って来たぞい
01

俺の場合、もう10年以上も前から花見の場所として板橋区と練馬区にまたがる都立城北中央公園という処に行っておるのであるが
我がボロ宿からの道程がとんでもなく遠い

10年前は、散歩がてらぶらぶらと余裕で行き来しておったものの

現在ではそこまで辿り着くのも至難


歳は取りたくないものじゃて・・・

老犬にとっては翌日に体調を崩すのは必至の死の行軍・・・

いい加減、交通機関を利用するか、近場で花見すりゃいいじゃん・・・てな感じもしないではないが
そうすると、何かに負けた気がするので、今年も結局歩き通した次第

・・・で、脚を引きずりなりながらもようやく都立城北中央公園に到着し
満開になった桜やその下で呑気に過ごす人達を撮影してみたものの・・・

なんだか・・・・物足りない・・・・
02

実は昨年ここへ来た時にどうにも気になっておったものがある

この公園の端から遥か彼方に見事な桜が連なって見えるのだ

あの辺りはどうなっておるのだろう・・・

足腰に相当ガタが来ておったが、好奇心には勝てず

その場所まで脚を伸ばしてみることにした
03

いさ着いてみるとビックリ

石神井川に沿って桜がかなりの距離に渡って並木になっておるのだが
それぞれの桜が実に立派
それが延々と連なっておるのだからトンでもない大パノラマ
04

川にはいくつもの橋が30mおきくらいに架かっておって
皆そこで写真を撮りまくっておる
05

とはいえ、多くの橋には自動車がビュンビュン走っておるので
ビニールシート広げて宴会やるようなスペースは一切無し
純粋に桜の花を愛でよう・・・という俺さまのような者にとっては
実に有り難い花見スポットなのだ

06
07
08
09
10
11
12
13
14

ううむ・・・こんなアッパレな場所があったとはね~

・・・とテンション上がり過ぎて、気付けばずいぶんと遠くまで来過ぎてた
15

その後の帰り道・死の行軍が老犬にとっては例年になく辛いものになったという事は言うまでもない
16

遅ればせながら花見に行って来たぞい・・・の巻

雑務やら天気やらで ナカナカ行けなかった今年の花見・・・

近所の桜の花は もうすっかり散り落ちて、葉桜状態になっておったので、
もはや手遅れかも・・・と思ったものの、先日遅ればせながら、都立城北中央公園へ行って来た
01

都立城北中央公園とは板橋区と練馬区にまたがる割と大きな公園で
もう随分前から桜見物に、この都立城北中央公園へ徒歩で毎年のように出かけておるのだが、俺の住む豊島区からはおそろしく遠い!とにかく遠過ぎる

昔は散歩がてらに何気に歩けた距離だったのだが、歳を経るに連れ みるみる体力が落ちておるので、膨張し続ける宇宙のごとく、年々 我がボロ宿からどんどん離れて行っておるような気がしてならない

今年も昨年以上にヘトヘトになりながらも、2時間近くかかって目的地の都立城北中央公園へやっと到着・・・
02

既に満開の時期はとうに過ぎてしまっておるので、毎度のバカ騒ぎに興じる花見客もチビッコも殆どナシ・・・
03

花見に興じる人々のオモシロ写真が目的の俺にとってはいささか残念・・・

しかしながら、肝心の桜の花が全て散ってしまったのかというと、実はそうでもなく、未だ半分くらい花は残っておった

さらに園内をカメラ片手にうろうろと散策すると、開花時に出遅れて、今頃満開になっておる桜も若干有り、なかなかに桜の花を満喫する事が出来た
04
05
06

TVの天気予報に踊らされて、早めに花見に行ったら、全然咲いてなかった去年に比べれば、まだしも今年は充実した花見だったかもしれない
07

早過ぎた花見・・・の巻

今回は、先週書こうかと思ったけど、特に記する事も起きなかったのでボツにした花見の話・・・

01今年は例年に無く早く桜が満開になった・・・というので実は去る3月23日土曜日花見に行ってきたのであった
去年は4月8日に花見に行った記憶があるので、今年は2週間も早く出かけた事になる

さすがの俺も出かける前は、いくらなんでも早過ぎなんじゃねえか?・・・と思っておったのだけれど、テレビやラジオでお天気お姉さんやらお天気おじさんやらが

都内では来週は雨やら強風やらで天気は大荒れ!
花見に行くなら23日か24日・・・でも24日は午後から雨が降る予報なので、行くなら23日しかないですね!


・・・と盛んに煽り立てておるので、なるほどそうなのか・・・と23日にデジカメ片手にのこのこと出かけた次第なのである。

という事で、今年も板橋区の運動公園まで一時間くらいかけてぶらぶらと写真撮りつつ辿り着いたわけだが・・・先ず最初の感想は

人、居無ぇ~

いくらテレビラジオで満開宣言されて花見をするなら今日しか・・・と連呼されても、さすがに早過ぎて皆予定が立たなかったのだろう・・・今日は平日か?というようなまばらな人通りしかない
去年の非日常な乱痴気騒ぎぶりと比べると雲泥の差である

お祭り騒ぎの中におけるオモシロショットが何か撮れないかしら?・・・と期待してわざわざ出向いたものの、とんだ肩すかしである

肝心の桜も満開宣言が出された割には今ひとつな感じ・・・02

ううむ・・・特に撮るモノもないから、ハトでも撮っておくか・・・
と、近くを闊歩するハトを接写・・・
東京の公園を闊歩するハトは人がかなり接近しても全く逃げる気配を見せないが、さすがに60cmの近距離まで近づいたら飛び立ちやがった!03
慌ててカメラ片手にハトを追跡

どこへ行くつもりだ!ハト!

するとハトは護岸工事された河のコンクリート壁の排水口の中へ・・・

ほぅ・・・都会のハトはこんなところに巣を作っておるのだな・・・ひとつ利口になったぞい04

・・・ううむ・・・何やってんだ俺・・・もう家へ帰るか・・・

とその日は早々に帰宅

さて、翌日の日曜日24日は午後から雨・・・のはず、ところが昨日より天気が良くなって晴れておった・・・こんな事なら無理して昨日行くんじゃなかったわい・・・

そして、そして・・・それから1週間・・・雨の降った日はあったものの、恐るべき狂風が吹き荒れる日も無く、再び土日が訪れたが・・・

まだ全然 咲いてんじゃん!桜!

まったく当てにならんのォ~天気予報05

花見に行って来たぞい

05先日4月8日日曜日花見に行って来たぞい
花見・・・と言っても宴会に参加して来たわけじゃなくて、文字通りデジカメ片手に桜見物に出かけたという次第
実はもう何年も前から桜見物には、俺の住んでる豊島区に隣接した板橋区運動公園(正式名称は・・・知らん)へ行く事に決めておるのだが、そこに着くまでの道程が実は異常に遠い・・・徒歩で1時間以上かかるのだ
若い頃には何の苦も無く歩けた距離なのだが、年々歳を重ねるに連れ、億劫になるばかり・・・今年は果たして歩き着ける事が出来るかなぁ・・・
・・・とやや不安だったが、天気に恵まれた事もあってか、割とすんなり目的地まで歩き着けた

さてその運動公園であるが、昨年の自粛ムードの反動もあってか今年は結構な賑わい
02休日なので家族連れが多かったな~

通りを挟んで屋内プール等の建物がある敷地では、夏場は水が流れる側溝皆が座り込んで花見に興じるのが、いつもの御約束・・・なのだが――
03おお!今年も、なぜか皆が側溝に大勢座り込んでおるわ
ちなみに桜の木から下がっておるのは、板橋区と書かれた紅白の提灯・・・これぞ日本の風物詩・・・メデタイのぉ~
さらに公園敷地をデジカメ片手にぐるりと一回り歩いて観たが、とにかく桜の木の数が半端ねえ
しかし例年この時期だと、地面に散った桜の花びらがうず高く積もっているものだが、今年は全然花びらが落ちてないな~
・・・8日時点では桜のヤツ、まだMAXではなかったらしい
ううむ!やはり今年は開花が遅かったからな~
なんとなく迫力不足感は否めんのォ~

この運動公園から5分くらい歩いた小高い丘(正式名称は・・・知らん)のようなところにも結構な数の桜があるので、そっちにも行って観た
ここも宴会たけなわ
06面積が狭いぶん宴会密度は高い
被り物したオッサンまで登場のドンチャン騒ぎの真っ最中である・・・つうかここでは誰も桜なんか観ちゃいねえ
遠巻きに写真撮ってたら、浮かれ気分のJSが駆け寄って来て
「何をやっとるんだ?チミは~」と声をかけられたゾ09

追伸:帰り道、とある病院の敷地内(駐車場の一画)にカフェオープンしてたので激写
08去年来た時、こんな所にカフェあったかな
しかもタイムリーに店名がって・・・期間限定?
作品一覧
サークルプロフィール
カテゴリ別アーカイブ
Amazonライブリンク
楽天市場
記事検索
ランキング
  • RSS
  • Dlsite blog