怪獣

再販でやっと買えたよ絶版ドン・・・の巻

今回は、先日コンビニで購入したガンダムコンバージ#05Hiνガンダムの馬面について何か書こうかと思っておったのだが、
何やらこやつ、前腕部の造りが左右逆とかで只今大炎上中らしい
01

Hiνガンダムについては全く詳しく無い俺さまなので、ボロが出る前に急きょ取り止め

今回は今更感漂うものの、初版を買い逃し、近頃の再販によりようやく手に入れたバンダイウルトラ怪獣DX魔王獣シリーズ・ゼッパンドンを御紹介
02

03

04

それにしても、皆が本心で再販を望んでおったのは、現在プレ値で取引されておるマガオロチの方だと思うのだが、なぜ今回一緒に再販されなかったのかしら?

さて、ゼットンさんとバンドンさんの愛の結晶このゼッパンドン
尻尾とか怪獣体型とか・・・浮気相手のマガオロチさんの遺伝子も随所に盛り込まれておるようじゃ
05

06

07

両腕と両脚が回転可動
08

頭やお腹にも分割線があるが、キッチリ接着されており、可動不可
ここが可動できれば、かなり表情が付けられたのだが・・・残念
09

塗装箇所は最近のソフビにしては珍しく多い

ただ、俺さまが購入した個体はややハミダシ箇所が目立つ

ブツを直に確認出来ないのが通販の痛いトコロじゃ
10

顔は両親とは全く似ても似つかない巨大レギオンみたいなつぶらな瞳のカワイイ顔をしておる

これは誰の遺伝?(他にも浮気相手が??)
11

ちなみに耳みたいに見えるのはバンドンさんのクチバシ

手足の爪も一見バンドンさんのモノのようにも見えるが、ずっと長く立派
バンドンさんの手足の爪はもっとショボかった記憶が・・・
12

身体の多くを被う赤い体表も、パンドンさんのイガイガ体表・・・というよりは
むしろミラーマンのキティファイヤーやシルバー仮面のサザン星人のような炎系・・・
13

こうして観ると、ゼットンさんの遺伝の方がより多く出ておるように感じるの~
14

15

16
17

タイラントを始めとして、ウルトラシリーズにはこれまでに沢山の合体怪獣が登場しておるが、
このゼッパンドンは名前まで合体しておるのが駄洒落ぽくて面白かった

次はサメクジラとブラックエンドの合体でサメクジラックエンドというのはどうじゃろか?
18

♪ムービーモンスターEX・メカゴジラ―がやって来た~・・・の巻

現在からおよそ10年前、ゴジラを筆頭に新旧の東宝怪獣および大映ガメラ怪獣たちを続々とソフビ化し発売していったバンダイのムービーモンスター・シリーズ

幼児向けのウルトラ怪獣シリーズに比べ、やや高年齢層を狙ったこのシリーズは
バンダイ怪獣ソフビの看板のひとつであったわけなのだが・・・

怪獣映画の終焉と共に
いつしかシリーズそのものが自然消滅してしまった


それは、ウルトラ怪獣500に代わる2013年まで生き延びたウルトラ怪獣シリーズとは対照的な結末であった

そんな時代のアダ花・ムービーモンスターシリーズがなんと復活?!
・・・そんなニュースを聞いたのは昨年の秋頃だったか?


その名もムービーモンスターEX

久々にムービーモンスターの銘で発売されたUSゴジラ2014のソフビが好評だったために、とうとうバンダイも重い腰を上げたか

だが・・・そんな期待が打ち砕かれたのは
発売されるラインナップを知った時であった

ゴジラ・キングギドラ・メカコジラ・キングシーサー・レインボーモスラ・・・

レインボーモスラ・・・って何?

何とも不可解なラインナップ・・・

やがて、店頭に並んだムービーモンスターEXを目撃した俺さまは愕然

・・・何だ?コレ・・・

なんともクドイ造形・・・ハンパ無いパチもん臭

コレで旧ムービーモンスターの倍の価格とか有りえねえ

後に聞いたところによると
あれらは
以前から海外向けに製造・販売しておった製品を国内販売用に転用しただけの新作でも何でもないモノだったらしい・・・

道理でクドイ顔をしておると思ったら、異人向けだったからなのか

なんだよ!ムービーモンスターEXなんぞと大そうな銘をつけやがって!

以来、俺さまはムービーモンスターEXをガン無視し続けてきた
05

そして月日は過ぎて、年の瀬・・・

クリスマスムード漂う魔都・池袋
ひょいと立寄った某量販店の怪獣ソフビコーナー
そこに、
最新のウルトラ怪獣達と離れて、
ポツンと売れ残ったムービーモンスターEX・メカゴジラを見つけたのだ

哀愁漂うその姿は、
夕方の公園の砂場にて置き忘れ去られ、
いつまでも持ち主を待ち続ける怪獣ソフビのようであった・・・


その情景が余りに哀し過ぎたので、情にほだされ購入
メカゴジラよ!お前もうちの子になるがよい

てな具合で前置きが長くなったが、
今回はムービーモンスターEX・メカゴジラを今更だが御紹介
01

全身に施されたピカピカ銀塗装が昭和の金属感を良く再現しておって、とても良い質感
ただ、このピカピカ銀塗装って、経年劣化するとベタベタになる例の塗料なんじゃ・・・とちょい不安
03
06
02
04

それと、既に他の幾つかのレビューで指摘されておるが、

腕を広げた珍妙なポーズに加えて、全体的になんとなくヘン・・・
07

左右の腕の長さなんかあきらかに違っておる

原因は左肩のみ蛇腹が脱落しておるような妙な造形
08

・・・ていうか、詳しく見ていくと

全身にシワというかヒケというか・・・が有り過ぎて余りにもベコべコ感がハンパ無し

超金属で造られたロボ怪獣なんだから、表面はもっとツルツルピカピカのはずじゃ・・・
09

なんでこんなにヨレヨレベコベコなの?

これじゃあまるで使い古された着ぐるみだよ

・・・そこでハッと気が付いた

コレはメカコジラのソフビじゃあなくて

メカコジラの着ぐるみのソフビなのだ!

しかも相当使い古された・・・

そう考えてみれば、問題の右肩の蛇腹の脱落も納得ディティール

細かく見ていくと各パーツの素材の違いもちゃんと確認出来る

尻尾表面のシワシワなんて
金属表面ではなく、ウレタンの表面に出来るソレではないか
10

造形者が意図して造ったのか?

渡された資料写真に写るクタクタの着ぐるみを忠実に再現して造ったらこうなっちゃったのか??

それは定かではないが、コレがメカゴジラのソフビではなく

メカゴジラの使い古されたクタクタヨレヨレ着ぐるみのソフビであるとしたら

トンでもなく良く出来ておるとしか言いようが無い

お情けで購入したコイツだが、今では俺さまのお気に入りの1体となっておる
11
12

オマケコーナー
13

この貴族価格は何なの?ウルトラ怪獣DX・ツルギデマーガだぞい・・・の巻

今回御紹介はウルトラ怪獣DXツルギデマーガだぞい

例によって俺さま、ウルトラマンXを観ておらんので
この怪獣がどういう立ち位置なのか全く知らん


ただ、Webでこのソフビ見つけて、

この怪獣カッコイイな~

・・・と思って購入しようと思ったら

メーカー希望価格がなんと¥2700もしやがる

なんだよ~このブリタニア貴族価格は
01

なので、即買いは避けて、発売からしばらく様子を見ておったのだが
大手通販サイトを見る限り¥2200辺りから一向に下落する気配無し

こりゃあ、番組終了までディスカウントは期待薄かしら?

・・・と半ば諦めかけておったところ、
先日、ヨドバシ・ドット・コムのサイトにて¥1810に値下がりしてた

なので、速攻で購入~

届いて開封一番ビックリしたのが
肝心のツルギデマーガではなく
ヨドバシ・ドット・コムのその念入り過ぎる梱包の方

なんと箱口一杯にエアクッションが敷き詰められておったのだ
02

04

う~む、
以前amazonで注文したグランドキングスペクターの梱包とは大違い

あの時は確か、グランドキングスペクターが剥き身のまま
箱の中にポン!と投げ込まれておったような・・・

03
きっとamazonでは
怪獣ソフビなんぞ所詮、投げたり、落したり、踏んだり・・・
とかく乱暴に扱うガキ相手の玩具なのだから、
簡易な梱包でも壊れたりせんだろ?・・・という認識なのであろう


簡易過ぎるのも考えものだと思うがの~

・・・で、コレが肝心のブツ
05
元の着ぐるみを知らないので
再現率がどの程度なのかは知るよしもない

エッジの立ったディテールが全身に施されており
大量生産品のガキの玩具用・怪獣ソフビとしては、かなりリアルな造形


さらに背中から生えてる巨大な剣や超長い尻尾等のシルエットは
迫力満点でボリューム感がある

06

07
パーツ分割の恩恵であろうが、首の回転可動はポイント高し

そのパーツ分割であるが

複雑な形状ゆえ両手・胴・尻尾の中程に接着固定された分割線が確認出来る
08
どうせならその分割を活かして、
胴と尻尾の中程も回転可動出来るようにしてくれりゃよかったのに
・・・とも思うのだが

彩色は最小限な感じだが、成型色の黒を生かしてなかなかに効果的

しかし、オレンジ色の塗装部分の擦れがあちこちに見受けられる
09
塗料が完全に乾く前に剥がれた風・・・なので、コレは製造過程で生じたモノではなかろうか?

ちなみにタグにはスキャンゲーム用のプラ製カード(サイバーカード)が同梱されておったが
ゲームには興味ナシなのでコレについてはスルー
10

11

12
メーカー希望価格¥3000に迫る価格なんだから、
あと一回り大きいマルサン・ブルマァクサイズにして欲しかったところ

13

それにしても最近のバンダイ怪獣ソフビの価格急騰ぶりには閉口じゃの~

2013年発売のスーパーグランドキングは同じ程度のボリュームで¥1620だったと記憶しておるが

わずか2年で¥1080もUPとは・・・

このツルギデマーガが
ハイディティールで迫力ある造形のカッコイイ怪獣ソフビであることは間違いないのだが・・・


この貴族価格設定・・・どうしても割り高感が否めない

値上がりの主なる理由はチャイナの人件費の高騰なのか?

だとしたら怪獣ソフビの生産拠点も
トミカのように、そろそろベトナムに移転すべき頃合なのでは?


あるいはガンプラのように国内生産に移行しても
この程度の彩色なら¥2700以内に収まるような気がするだがの~

オマケ
16

17


兄弟?改造??ウルトラ怪獣DX スーパーグランドキング・スペクター・・・の巻

前回のウルトラ怪獣DX エタルガーに続き、今回御紹介はウルトラ怪獣DX スーパーグランドキング・スペクター
03

前回も書いたが、俺は現在放映中の「新ウルトラマン列伝」を一切観ておらんので、番組中のコイツの立ち位置がどんなものなのか全く知らない

ただ、外見上なんとなく以前発売されたスーパーグランドキングと兄弟なのかな?と思っておった
01

しかし付いているタグによると

宇宙に漂う怪獣達の悪霊が終結して誕生した超怪獣。鋭利な角や剣と一体化した椀部等の超パワーで敵を圧倒する。

・・・としか書かれておらず、血縁関係についての情報は皆無・・・
02

ひょとしてウルトラマンに敗れたスーパーグランドキングが改造手術をされて武装を強化&体色を変えてリベンジ~という設定の同一個体なのかしら?

そういや、俺がガキの頃放映されておったウルトラマンタロウでは
昔出てきた怪獣の名前の前に改造って文字付けて再主演させるエピソードが何回かあったな~

改造ベムスター改造ベロクロンヤプールが改造したって展開でとりあえず改造の文字に納得したが・・・

自慢の角を爺さんの入れ歯の材料にされかかり、ブチ切れ&大暴れした
改造エレキングだけは全く納得が行かなかった

一体誰が改造したんだ!?改造エレキング

ま~それはともかく
スーパーグランドキング・スペクターはどの辺りが改造されておるかというと

先ずボディはスーパーグランドキングもスペクターも同一の型を使用
04
なので可動部分と分割は全て同じ
05

で、差し替えられた新造パーツはタグにも書いてあった鋭利な角

アイスラッガーを横にしたようなものから水牛の角のようなものに巨大化しておる

スーパーグランドキングを購入時、角が分割されておるので回るのかな?と捻ってみたが回らなかった部分だ
06

もうひとつはタグ表記によると剣と一体化した椀部である右腕

スーパーグランドキングの時は巨大なハサミだったが
これが、およそ切れ味悪そうなドン臭い両刃の剣に変更されておる

07

この剣に施された時代錯誤的な鉄鋲が昭和ウルトラ臭を感じさせて実に良い
スペクターで唯一お気に入りなのが、この鉄鋲モールド

08

実は、ここもスーパーグランドキングを購入時、左腕の可動部は根元だけだが
なぜか右腕は肘も回転可動する!と喜んでおった部分


・・・してみると、
スーパーグランドキングは原型製作時から
パーツ差し替えで別怪獣として発売する事を前提に分割されていたのかも


エタルガーの右腕が鉄鋲剣になって
エタルガー・スペクターの名で発売される日も遠くないかも・・・


彩色は黒地に金を雑に塗り、さらにスミイレして墨を掻き落す・・・というグランドキングやエタルガーでも使われておった方法

同じ原型でもイケメンと不細工が混在してしまう個々の差が激しい仕上がり

銅色だったスーパーグランドキングに比べ、
スペクターはよりド派手な金色になったため、仕上がりの個体差はより明確に・・・


そして、背中のトゲや尻尾の先・左手・角の一部が
なぜか無彩色で下地・黒ソフビが丸出しの放置プレイ

こういう色設定なのだろうけど、
黒部分にはスミイレもドライブラシも一切施されていないので、単に中途半端な塗り残しとしか見えないのがなんともトホホ
09

ほぼ銅色一色のスーパーグランドキングの渋い仕上がりと同様に
スペクターも全身金色+スミイレ仕上げにしとけば、高級感がずっと上がったと思うのだがね~
10

スーパーグランドキングの巻・・・のブログはこちら→http://radioeigasya.b.dlsite.net/archives/6943086.html

コイツがウルトラ怪獣??エタルガーのソフビをゲットしたぞい・・・の巻

魔都・池袋の量販店の店頭では一度も見かけることも無く品切れ・・・
Webでは発売と同時にプレ値が付いたという
幻のソフビ・ウルトラ怪獣DX エタルガー

実物を見た事が1度も無いので
本当に発売されたのだろうか?そもそも流通してないじゃ・・・と懐疑的に思っておったのだが・・・

GWに帰省した際、地元の玩具屋の店頭で定価で売られてるのを発見
あっさりゲット・・・

なんだ・・・幻のソフビでもなんでもないじゃん・・・

知らぬ間に再生産されたのかと思い、Webで調べたところ(2015年5月現在)未だプレ値なので、多分コレは初出荷ぶんであろう

マニアの多い大都市やWeb上では激レアトイであっても
マニアの少ない田舎の玩具屋じゃあ激レアでもなんでもない

そんなマニア受けはするけれども
チビッコには全く人気が無いかもしれない怪獣ソフビ・・・

ウルトラ怪獣DX エタルガーを今回は御紹介

俺は現在放映中の新ウルトラマン列伝を一切観ておらんので
コイツが劇中どういう立位置なのか全く知らんのだが

一見して円谷のウルトラ怪獣というより
まるで東映の平成ライダーやスーパー戦隊のラスボスみたいな容姿が実に憎々しくてカッコ良い

03

コイツは・・・宇宙人なのか?怪獣なのか?

くっ付いておったタグによると・・・

身長・・・55メートル
体重・・・35000トン

ウルトラマンを追い、封印する時空の戦士。
対戦相手の最も恐れるものを幻覚空間の出現させる能力や実体として出現させる能力を持っている。

超時空魔神 エタルガー

どちらで読み込んでも「ウルトラモンスター」と鳴ります。

・・・との事だ

どうやら宇宙人でも怪獣でもない超時空魔神というカテゴリー

はて?
超時空要塞なら知っておるが、超時空魔神というのは初めて聴いたぞい
01

大きさは以前発売されてた¥700~800クラスのウルトラ怪獣ソフビと同じかやや大きいくらい
02

全体的なフォルムは良く出来ておるが
ツノとかのトンガリ部分はチビッコへの配慮から丸められておる


体表のディティールも
案外のっぺりした感じで決してシャープとは言えないが
全体に施されたスミイレ処理によってのメリハリで、のっぺり感を払拭しておる


実物よりは三倍は立派に見える・・・誠に写真写りの良いヤツなのだ

この彩色方法は以前発売されたウルトラ怪獣DX・スーパーグランドキングと同じ

なので、個々の仕上がりの差が実に激しく、
同じ原型なのにイケメンとブサイクが混在する結果となっておる
04

可動部分は両腕・右肘・胴が回転可動

可動にするなら両肘共々にしてくれりゃイイのに
なぜに右肘だけなのか?

05

06

まさかスーパーグランドキングの前例に倣って
右手を刃に差し換えてエタルガー・スペクターとかいう別商品として発売するつもりなんじゃないだろな
07

08

09

10
最後は「まんじゅう怖い」の落語オチで・・・
作品一覧
サークルプロフィール
カテゴリ別アーカイブ
Amazonライブリンク
楽天市場
記事検索
ランキング
  • RSS
  • Dlsite blog