ストロンガー

すっかり忘れておった掌動ウルトラVS2・前篇『十字架』の巻

発売日をすっかり忘れておった食玩掌動ウルトラマンVS2

慌てて以前掌動ウルトラマンVS1を購入した近所のコンビニに行ってみたが
店頭には05拡張セットがたったひとつ売れ残るのみ
01

ちなみにVS2のラインナップは以下の通り・・・
02

VS1と同様にウルトラ戦士2種&怪獣2種
加えてこの拡張セットが新たに加わった次第

・・・にしても、01ウルトラマンジャックの名にはいつもの事ながら違和感満載じゃの~
エロマンガ先生A

エロマンガ先生B

今回は01~04のフュギアは持ってないが 
05拡張セットだけで遊べないのか?を検証

ちなみに05拡張セットの箱はパンパン
03

その内容は以下の通り
07

ボリュームのほとんどを占める2個の十字架
04

光線エフェクトとウルトラブレスレット
05

十字架に張るウルトラサインのシールとお馴染みのガム
06

早速、十字架を組立ててみよ~

十字架部分はABS樹脂製の3つのパーツから成る
08
09

そしてABS製の基部とボールジョイントで接続
10

はめ込むにはかなりの力が必要

・・・で、完成したのがコチラ
11

高さは14センチ程だが、結構な迫力

基部とのボールジョイントで左右前後に角度が付けられるが
ジョイントはABS同士なので可動させ過ぎるとユルユルに・・・
12

前回の掌動ウルトラのセブンを磔(はりつけ)に処してみる
13

接続はセブンの背中にある謎の穴に十字架の凸を挿すだけ
14

15

16

すると・・・足乗せ台にセブンの足がピッタリ乗っかった
17

計算済みに造られておるとは知ってても、ちょい感動

すげえぜバンダイ

・・・と、思ったら、腕が十字架にくっ付いていない
18

ま~正面から見れば、それっぽく見えるからそれほど気にならないけど

せっかく十字架が2つあるのだから

手持ちの他の掌動フュギアも磔に出来ないか検証

先ずはセブンのライバル・シャア少佐の百式
19

背中を見ると・・・あった!謎の穴
20

十字架の凸に挿して、磔完了
21

22

さて、ウルトラ以外の掌動フュギアではどうか?

掌動仮面ライダーからお馴染み黒ヒゲストロンガー
23

十字架の凸に挿して、磔完了
24

セブンに対して脚が長過ぎるストロンガー

膝を大きく曲げなきゃ足乗せ出来ず
25

次は一つ目タイタン
26

十字架の凸に挿して、磔完了
27

コイツも脚が長過ぎなので大きく膝曲げ

膝曲げるとふざけてるようにしか見えないなぁ

・・・という処で、今回はここまで

紹介し切れなかったウルトラブレスレットと光線エフェクトについてはまた次回
28

掌動ストロンガーで衝撃のシクレを引き当てたぞい・・・の巻

先日、ガス代を払いに近所のコンビニに行ったら、掌動仮面ライダーVS第三弾を発見

帝都にいた当時は、第一弾・第二弾ともに量販店では全く見つからずの幻のUMA状態であったが、さすが北関東の帝都・栃木である
近所のコンビニに全種、当たり前のように陳列されておった

第三弾のラインナップは10仮面ライダーブラック・11シャドームーン・12ストロンガー・13一ツ目タイタンの4種

一個¥500+税もしやがるので、とりあえずストロンガーと一ツ目タイタンを購入。世代なので・・・
01

ちなみにストロンガーと一ツ目タイタン共々にチャージアップバージョンと百目バージョンというシークレットがあり、
風の噂ではその確立はなんと二分の一・・・・実に二個に一個がシークレットという異常事態

ガンダムコンバージで延々とシークレットを引き当てた俺さま・・・いったいどうなることやら・・・

なんて言うておったら、さっそくストロンガーのシークレットのチャージアップバージョンがでやがった
まぁ・・・チャージアップバージョンも嫌いじゃないから良いが・・・
02

ところで今回初めて購入してわかったのだが、なんとこの食玩、同梱の菓子がバンダイいつもの不味ガムじゃなくてラムネであったのだな

ま~そのラムネも御世辞にも美味いとはいえんかったが・・・
03

で、本体はこんな感じ
04

05

写真で見た時は股間部分が貧弱でなんだかサンダーバードの人形みたいだなぁ・・・と思っておったが、
実際ポージングしてみると、さほど気にならなくなった
06

ただストロンガーはデザイン上、胸のプロテクターが干渉して腕の上可動は今ひとつ
07

それとちょいと感心したのが、台座にオプションハンドが収納出来るようになってるところ
これなら離別や紛失の心配がないので安心
他の食玩でも採用して欲しいですな
09

続いて、一ツ目タイタン
08

シクレの百目バージョンはマジ気色いので、一ツ目バージョンが出てホントヨカッタ

成型色のまんま全身真っ黒&これまた成型色白の手とスカーフで、唯一の塗装箇所は眼とハンドガンのみ
10
12


11

胸と胴が一体パーツで全く可動しないものの、
ストロンガーと違い、肩に干渉するものがないので、腕を大きく振り上げサタデーナイトフィーバーのポーズも可能
13

14

15

16

17

ポージングの幅はタイタンの方が勝っておるようじゃ
18

・・・というところで、既に気付いておる読者諸氏もおるかもだが・・・

最初に登場のストロンガー・・・なんか変じゃあねえか?

そうマスクの口の部分が真っ黒なのだ~
19

もしやチャージアップしたストロンガーは口の部分が黒くなるのかしら?
・・・とも思って調べてみたが、そんな事実はナシ

あきらかに塗り忘れだろコレ
にしても・・・こんなに目立つとこふつう塗り忘れるか??
また、よりにもよってソレを引いてしまう俺さまって・・・

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

続き・・・
30

31

作品一覧
サークルプロフィール
カテゴリ別アーカイブ
Amazonライブリンク
楽天市場
記事検索
ランキング
  • RSS
  • Dlsite blog