ガンプラHGPGプチッガイが発売になったというので
灼熱の猛暑の中、魔都・池袋の某量販店のガンプラ館へ行ってみた
01

早速、ビルドファイターズ関連の棚を捜してみたが・・・見つからない

同時期発売の他のガンプラはちゃんと置いてあるのに・・・

なぜだ?消えたプチッガイ

幾ら捜し回っても無いモノは無いので
代わりにボールデンアームアームズと再販されてたMAヴァルヴァロを購入
02

03

釣りで小銭が出来たので、ついでに何かガチャガチャをやって帰ろかな~

ガシャポン戦士NEXTリアルタイプバージョン03は前回やったし
なにかブログネタになりそうなものを・・・
と、見つけたのが今回御紹介のその名も

ガンプラにょっきりストラップ

04

俺さまが小学生の頃、
ジュースやコーヒーの空き缶を模したミニチュアキーホルダーガチャガチャが
一時期なぜか流行ったことがあったが

これは、それを彷彿とさせる
懐かしの1/144昭和ガンプラのパッケージを縮小模したストラップなのだ
05

しかも
ガチャガチャマシーンの札解説を見る限り
内部には
ランナー付きの極小ガンプラ(未組立て)まで入っておるらしいのだ
06

スゲエ!コレがたった¥200で購入出来てしまうとは
イイ時代になったものじゃのう
ちなみにオリジナルの1/144昭和ガンプラは1箱¥300じゃったな

とにもかくにも、早速1回ガチャってみた

出たのはザク量産型・・・

最初の感想は

「ちっちゃ・・・」

こんな小さなモノの中にランナー付きの極小ガンプラなんぞ入れられるものなのかしら?
07

さらに、外箱は単なる四角いプラスチックの片に
ガンプラ箱が印刷されたシールがぐるりと貼ってあるだけ


「ちゃッちい~ッ」

俺さまが小学生の頃流行った空き缶キーホルダーだって
ちゃんとパッケージ印刷されたブリキ板を加工した本格的な空き缶で
プラスチックの円柱にシールをぐるりと貼って誤魔化すなんてチャチなものじゃあなかった

08

でもまぁ、本命は中身のランナー付きの極小ガンプラ(未組立て)の方だしな

それじゃこのストラップの紐を引っ張って・・・

・・・って、この紐超固ェ

なんだよ?コレ

引っ張り出そうとする力に対しての反発力がマジハンパねェぞい
09

それほど中身を俺さまに見られたくないのかーッ

それでも無理矢理ィ~
10

11

なんじゃこりゃ~ ランナー付きの極小ガンプラじゃあねえじゃん

単なるガンプラ風チャチなレリーフ・・・
12

チクショウ!騙された!

現在のバンダイが本気になれば
このくらいのマイクロサイズに昭和ガンプラを縮小再現するくらい雑作も無いはず


かつてのガチャガチャポピニカのガンプラ版みたいなのを期待してただけにガッカリ感ハンパ無し!
13

こんなモンが¥200だと~

ガキの時の空き缶キーホルダーに完全に負けとるわい
¥20でも高いわ
14