9月末に再びくそ暑くなって閉口したが(ちなみに我がボロ宿9月30日の最高気温は31度越えてました!)、さすがにもう30度越えはあるまい。やれやれ・・やっと一息つけるよ・・。
などと秋の夜長を利用して、夏の間に録画したアニメ等をせっせとDVDRへダビングしようかと考えておったが、イカン!イカン!
10月初めに、拙作自主制作アニメ『シルバースター』をアップロードしなくちゃいけないんだっけ!
実際のところ、既にアニメは完成してるので、コレをそのままアップすれば問題無しなのだが、それでは芸が無い。
なので、紹介ページ用に新しくヒロインのスピカ姫のイラストを描く事にした。
しかし、描き始めてみると、どうにも思うような画が描けなくて悪戦苦闘・・・
このキャラ、久しぶりに描いたので、今ひとつ細部を忘れてしまった・・・というのも理由の一つだとは思うが、それにしても、なぜこんなにもしっくり来ないんだ?
何パターンかポーズを変えて描いてみた結果、ようやく答えがわかった!
最近、女子キャラといえば、『駄菓子解剖図鑑』の大潮博士の30代洋梨体型ばかり描いてたから、手足の長いすらりとした女子の描き方をすっかり忘れてしまったのだ・・・ううむ・汗
散々苦労した結果、なんとか気に入った感じのが描けたが・・・よく見るとちょっと洋梨体型かも・・・><;
DL用紹介画
(←こんな感じ・・・まだまだ描きかけで申し訳ない)