時流に逆行!彩色凝り過ぎ『MSイマジネーション』の巻

今回はバンダイの新しいガンダム食玩・MSイマジネーションを御紹介
01

ラインナップは派手にぶっ壊れたMSの残骸が5種

地元のプラモ屋の店頭にて発見

箱のサイズは¥300だが、価格¥500+税

割高感は否めぬの~

しかし中身が判る仕様だったのは、
貧乏犬には有り難かったぞい
02

早速2個ゲット

当初の予定では05ズゴックと03ガンダムを買うつもりだったのだが

03ガンダム「中身空なのか?」疑うほど軽かったので
代わりに6種の中で最も重かった02ザクヘッドを購入

早速開封~
03

ブツが想定よりもかなり小さかったので、ややガッカリ

てっきり腕は別パーツで、開封後に取り付ける構造なのかと思っておった

改めて 05ズゴックの内容はこの通り
04
バンダイ食玩お馴染みの不味いガムは今回も健在

05

06

でもまぁ小さいながらもぶっ壊れ具合や汚ったない塗装
パッケージのまんまでイイ感じ

露出した内部メカもちゃんと造り込んである
07

肘が動きそうな感じだったので、引っ張ってみたが・・・
08

モノアイが可動するんじゃ・・・と思って回してみたが・・・
09

10

続いて02ザクヘッド

こっちは箱パンパンに入っておって、かなりのボリューム
11
12
不味いガムも健在

13

14

ぶっ壊れ具合や汚ったない塗装はパッケージのまんま

特に頭部の派手なクレーターがイイ味を出しておる
15

一方モノアイのディティールはいまひとつ
16

単にピンクで塗装されておるだけなのだ


どうにも安っぽい感じ

さらに巨大なぶん余計に目立つ

ここには是非ともクリア素材を使って欲しかった

18
単なる置物であった

17

さて、チャイナの人件費高騰以来、
なるべく面倒な彩色を省く風潮にある食玩界にあって
その風潮に逆行したMSイマジネーション

俺さま的には大いに応援したい次第であるが・・・

栄枯盛衰の激しいガンダム食玩の中で
第2弾は果たして?

19

20

21

屈辱に耐えての入手!掌動ライダーVS・ガラガンダの巻

a01

a02

a03

a04

a05

a06

a07

a08

a09

a10

a11

a12


さて・・・そんなワケで耐え難き屈辱に耐え
やっと入手した掌動仮面ライダーVS24ガラガンダを今回は御紹介

にしても、掌動仮面ライダーVSも知らぬ間にラインナップが24体にもなっておったのね~
01

さてガラガンダはライダー史上三人目の幹部・地獄大使が変身したガラガラヘビの怪人

もっとも・・・地獄大使の頭部シルエットが、
ガラガラヘビというより三葉虫(或いはゴキ・・・)みたいだったので

幼い俺さまはTVの前でずいぶんとカッコイイ怪人に変身したな・・・と思ったものだった
27

で、商品内容はこの通り
02

04

今回のちょっと驚き
毎度お馴染み不味ガムに代わり封入お菓子が
なんとクローバー型のラムネになっておったぞい

が・・・肝心のそのラムネ、撮影中にうっかり紛失してもうた
03

さて、話をガラガンダに戻すと・・・

とにかく頭を胴体に嵌めるのに一苦労
05

力任せに嵌めようとしたけど、胴体側のピンを折ってしまいそうなので

頭部を熱湯風呂に浸して柔らかくしてから胴体に嵌めた
06

07

ところが・・・

ピッタリ嵌まったのはいいけど、今度は頭部が全く可動しなくなった
08

確か胴体接続ピンはボールジョイントの形だったような気がするけど・・・

で、完成したのがコチラ
09

10

可動箇所は首以外は他の掌動仮面ライダーと同じ
(といっても俺さまライダーはストロンガーしかもっておらんが・・・
11

12
13

驚きなのが、彩色の精密さ

目玉や牙や耳ヒレ、胸のラインにベルトの鷲・・・と各所の塗り別けが素晴らしい
14

ほぼ成型色だった同シリーズの一つ目タイタンとはえらい違い

色数や彩色の丁寧さが
チャイナの人件費が高騰する寸前の
2000年代初頭の食玩狂乱期の食玩たちを思わせて・・・思わず涙

またあんな時代が来ないものかしらねえ

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

すっかり忘れておった掌動ウルトラVS2・後篇『ブレスレット&光線』の巻

前回に引き続きバンダイの食玩・掌動ウルトラVS2の05.拡張セットから

今回はウルトラブレスレットと光線エフェクトを御紹介
*十字架については前回を参照

先ずはウルトラブレスレット

カッチカチのABS樹脂製のブレスレット3種
01

劇中のようなピカピカの銀色ではなく、グレーの成型色そのまんまなので
かなりチープな質感


ところで、この形態にスパークって名称が付いてるのを今回初めて知ったぜ
02

ガキの頃は何か飛行機みたいなヤツ・・・としか思っておらなかった

もっとも、ウルトラランスは棒みたいなヤツ

ウルトラクロスは十字架みたいなヤツとしか思っておらなかったがの~

フュギアに持たせる場合は専用握り手の穴にカッチカチの各種ブレスレット挿し込んで固定する
05

この専用握り手は柔らかなPVC樹脂製だが
握りの中央にとほほなゲート跡が出来るため
銀色のマーカー等で塗って目立たなくしておくとイイ感じ
04
06

07

08

続いてオモシロアイテムの光線エフェクト

PVC製のスペシウム光線・メタリウム光線・スペースQの3種
09

スペシウム&メタリウムの2種は右腕ごと交換するシステム

セブン、ライダー共に手の穴のサイズはほぼ同じなので
色さえ気にしなければ差し換え可能

10

11
12

スペースQの方はエースのトサカに挿し込んで固定する構造
13
14
15
16

最後はベムスター無しでは全く使用不可な
民主党の野田元総理の生首でおしまい
17
作品一覧
サークルプロフィール
カテゴリ別アーカイブ
Amazonライブリンク
楽天市場
記事検索
ランキング
  • RSS
  • Dlsite blog